思索に耽る〜自己探索記録〜

日々頭の散らかった思考ゴミを、整理整頓したいが為に書く。

書き出す効用

ブログをつけ始めて。書き出す効用を早くも実感してきている。

特に私は。昔から”考え過ぎ”だと言われ続けてきたので、頭の思考ゴミが人よりもきっと多いに違いない。書き出すことは、この頭の中にとっ散らかった思考ゴミを捨て去り、大事な部分だけを選別するのに効果的だと改めて思った。

 

日記はどうか?クローズドな日記でも書き出すには良いと思うのだけれど、どうしても”他人の目”が無い分、気を抜きがちになる。とは言っても特定の知人には言いにくいこともあったりして、個人が分かるSNSに公開する気にもなれず。程々に不透明な、アバターを用いての自己表現に私は肯定的だ。

 

そして今、私は迷っている。このブログにどこまで個人性を晒すのかを。

元来、目立ちたがりな性分もあり、すぐに自分をアピールしたくもなったりするのだけれど、色々活動していく上で、同一人物に紐付けない方がスムーズにいく一面もあると考えているから。なので、やっぱりここは秘密主義で行こうと思う。これは、自分に対する方針。

(と言ってもここまでの記事はどうやら誰の目にも止まっていないようなので、殊更秘匿性に拘らなくていいかとも思うが)

 

今回のタイトルは”書き出す効用”だったので、とりあえずここで区切り、新しく記事を立てて問題に入ることにする。